「報告・連絡・相談」を常に行いながら、ご利用者が安心してご自宅での生活を続けられるよう連携をとって、皆さまのご支援をしていきます。

営業時間月~土 9:00~17:00(祝日、12/30~1/3を除く)
お問い合わせ電話番号03-3986-0907

ケアマネジャーの仕事の様子

利用者・家族からの相談受付

生活環境や心身状態を把握し、解決策の提案やサービス事業所の情報提供を行います。同時に、介護サービスや介護保険制度についても丁寧にわかりやすく説明します。

ケアプランの立案・作成

集めた情報や意向をベースに、介護や支援の目標を設定しケアプランを作成します。ケアプランを実施した後も定期的な訪問や状況把握を行って見直し・改善を行います。

サービス事業所との調整

介護業務に関する相談や援助、病院や事業所との連絡調整を行います

給付管理

実際に行われたサービスの料金を計算・決定します。サービスを増やす場合や、ご利用者が使える単位内で、どのサービスと組み合わせていくかがケアマネジャーの手腕の見せどころです。

その他

要介護認定などの申請手続き支援などもしています。

ご気軽にお問合せください。