社会福祉法第82条に
「社会福祉事業の経営者は、常に、その提供する福祉サービスについて、利用者等からの苦情の適切な解決に努めなければならない」とあります。

法人の苦情・相談体制は

社会福祉法人フロンティアは、まず、それぞれの施設等の管理者が中心となり、その解決にあたります。
(各施設等の苦情受付担当者及び苦情解決責任者は別記の通りです。)

この苦情の解決に社会性や客観性を確保し、利用者の立場や状況に配慮した適切な対応を推進するために法人の職員ではない「第三者」によって構成される「第三者委員会」を設置しています。苦情受付担当者及び苦情解決責任者によせられた苦情はすべて「第三者委員会」に報告されます。
「第三者委員会」では、利用者からの意見聴取や責任者との話し合いへの立会い、助言や解決策の調整を行います。

法人への苦情申し出とは別に、公的機関が担当する苦情処理制度があります。

苦情受付担当者及び苦情解決責任者

介護保険サービスに関する苦情や相談は

  • 担当するケアマネジャー
  • 各区の高齢者総合相談センター(地域包括支援センター)( 各区のホームページ をご参照ください。)
  • 各区の介護保険課相談担当( 各区のホームページをご参照ください。)

にご相談ください。
その他に

  • 東京都国民健康保険団体連合会(相談窓口担当 TEL03-6238-0117)

にも申立てをすることができます。

障害者の福祉サービスについての苦情や相談は

各施設等の苦情受付担当者及び苦情解決責任者がお受けするほか、

  • 豊島区役所障害者福祉課 TEL 03-3981-1111(代)
  • 豊島区役所中央保健福祉センター TEL 03-3981-1111(代)
  • 豊島区社会福祉協議会 サポートとしま TEL 03-3981-2930
  • 東京都社会福祉協議会福祉サービス運営適正化委員会 TEL 03-5283-7020

でもお受けいたします。