社会福祉法人フロンティアの公益的取組み

公益性、非営利性の高い法人としての役割を踏まえ、地域で求められる制度外のさまざまな課題に対応するために、地域の福祉ニーズに合わせたこれらの活動を行っています。

就労支援等

就労支援等img

生活困窮者自立支援法に基づき、様々な理由で仕事から離れて直ちに、一般就労を目指すことが困難な人に対して、自立した就労へ向けて就業機会として「就労訓練事業(いわゆる中間的就労)の場」を提供しています。

配食・会食サービス

配食・会食サービスimg

「高齢者在宅サービスセンター池袋ほんちょうの郷」(豊島区池袋本町1-29-12)で実施しています。
地域にお住まいの高齢者を対象に、作りたてのお食事を温かい状態で、お一人ずつ職員が直接手渡しでお届けしています!見守りの役割も兼ねた地域貢献活動です(^^)

また、「高齢者グループホームおさたけ」(中野区野方6-47-5)では、手作りの美味しい食事を作っていますので、少人数ですが地域の皆様に食の楽しさを共有できる場を提供しています。

パンの無償提供

パンの無償提供img

「いけぶくろ茜の里」(豊島区池袋4-15-10)の利用者が製造したパンを生活困窮者の支援団体が行う夜回り・炊き出しや、豊島区内複数の学習支援所に無償で提供しています。
パンは茜の里をはじめ区役所や区民ひろばなどで販売しています。

夢を応援・茜パン 詳細はこちら

認知症カフェ

「山吹の里」(毎月第3土曜:豊島区高田3-37-17)と「長崎いずみの郷」(毎月第3日曜:豊島区長崎4-45-6)で開催中!
それぞれの施設のスペースを利用して、認知症の方やその介護者はもちろん、近所にお住まいのみなさんが気軽に集まり、お茶を飲みながら相談や情報交換のできる場を提供しています♪

「山吹の里・仄々カフェ」チラシ(2023年度)

フロンティアではこれからも、「地域になくてはならない法人」を目指し、みなさんとともに法人のあり方について考えて実現していきます。