9:00~17:00 平日(年末年始を除く)

03-5949-5995

文字の大きさ 中 大 特大

公益的取組

社会福祉法人フロンティアでは、「社会福祉法人」の役割を認識し、地域で求められている制度外の様々な課題に対応するために「事業開発検討委員会」を中心に、地域貢献に資する公益的取組みとして、地域ニーズに合わせた活動を行っています。

過去の取り組みはこちらをご覧ください

就労支援等

就労支援等の画像

「高齢者の生きがい」と「社会復帰支援(中間的就労)」をテーマに、働きたいと思っている方、働きづらさを抱えた方達の就労支援を行っています。
現在、法人内で新たに雇用した高齢者が就労しているほか、社会復帰支援では、様々な理由で仕事から離れていた方たちを対象に、自立した就労へ向けて就労訓練事業として、就労前の訓練の場を提供しています。
法人内就労訓練事業所一覧

配食・会食サービス

配食・会食サービスの画像

「高齢者在宅サービスセンターいけよんの郷」(豊島区池袋4-25-10)と「松が丘高齢者在宅サービスセンター」(中野区松が丘1-32-10)で実施しています。
それぞれの地域にお住まいの高齢者を対象に、作りたてのお食事を温かい状態で、お一人ずつ職員が直接手渡しでお届けしています!見守りの役割も兼ねた地域貢献活動です(^^)
また、「高齢者グループホームおさたけ」(中野区野方6-47-5)では、手作りの美味しい食事を作っていますので、少人数ですが地域の皆様に食の楽しさを共有できる場を提供しています。
「いけよんの郷配食サービス」チラシ
「松が丘配食サービス」チラシ
「おさたけ・みんなのランチ」チラシ

パンの無償提供

パンの無償提供の画像

「障害者支援施設いけぶくろ茜の里」(豊島区池袋4-15-10)で製造したパンを、豊島区内の学習支援所に通う子どもたちへ無償で提供しています。
提供するパンは、茜の里の利用者が製造したもので、茜の里をはじめ区役所などで販売もしています。
詳細はこちら

認知症カフェ

認知症カフェの画像

「山吹の里」(毎月第3月曜:豊島区高田3-37-17)と「いずみの郷」(毎月第3日曜:豊島区長崎4-45-6)で開催中!それぞれの施設のスペースを利用して、認知症の方やその介護者はもちろん、近所にお住まいのみなさんが気軽に集まり、お茶を飲みながら相談や情報交換のできる場を提供しています♪
山吹の里 仄々(ほのぼの)カフェ開催案内
長崎いずみの郷 いずみサロン開催案内

寸劇隊

寸劇隊の画像

職員で劇団をつくり活動しています!
「認知症サポーター養成講座」の中で寸劇によるクイズを取り入れました。
認知症について楽しみながら、正しく理解していただけるようにとはじめた取組みです。
活動内容について

社会福祉法人フロンティアではこれからも、社会福祉法人の使命として「地域での公益要素の高い法人」・「なくてはならない法人」を目指して、地域貢献などの制度にない地域のニーズにも積極的に取組みを行っていきます。
みなさんとともに、今後の法人のあり方について考えていきたいと思っています。

福祉施設

↑ページの先頭へ